クリック応援お願いします

NOAHのタイヤを買い換えました。
約5年前に中古購入した時に、新品タイヤつけてもらったんだけど、その前まで乗ってたステップワゴンのタイヤの目もまだあったし、まずそれ履いて、1年くらい経った後で、付いてきたタイヤに履き替えました。
ヨコハマのdbという静かさがウリのヤツ。
タイヤの目も減ったし、さらにゴムも硬化してヒビが入り始めていました。
16-04-17-14-00-44-873

どのタイヤにするかいろいろ考えるワケだけど、国産メーカーであれば、どこでもいいかなー、って感じ。
韓国とか中国は嫌でした。
安いけど、でも、だいたいロードノイズが煩いし。

それで結局ヨコハマのBluEarth EV-02という銘柄。
他のメーカーにもあるけどミニバン用というヤツ。
16-04-17-14-01-35-143

以前、カーショップで「ミニバン用とそうでないのはどうゆう特性の違い?」って聞いたら、サイドウォール部分のゴムの質や内側のワイヤーを工夫して、縦のショックはできるだけ吸収するけど、カーブの時の横に対する圧力には強くなるようになってるんだとか。なるほど、ミニバンは背が高いし、カーブの時に重心が傾きやすいもんね。

あと、当然、静かさも気にしたブロックパターンにしてるし。

先日のかなり強風だった日に換えたんだけど、タイヤ交換してもらって、その帰り、NOAHは風に煽られてかなり揺れたけど、足元のしっかり感を感じた気がしましたよ。
で、とにかく静か。びっくり。
ま、コレは前のタイヤの溝がもうほとんどなかったから、どんなタイヤにしても新品だと「静かになったー」ってなるんでしょうけどね。(笑)

いやーでも新品タイヤいいですね。
気分いいわー。

車輪堂
石川県能美市北市町ホ39-1
TEL&FAX 0761-57-2234
http://wheel-garage.gattz.net/

クリック応援お願いします