クリック応援お願いします

今回も過去ブログのコピペ記事でございます。
コレ、2011.05.12の記事です。
もっきりやでハンバートハンバートのLIVEがあり観に行ったときの記事です。
妻は娘を妊娠していて、産む2か月前の事ですね。
このLIVEはこの後に発売されたニッケルオデオンというCDの初回特典DVDを撮るためにやったLIVE。
で、娘が生まれ、その目が開いた頃に最初に見せた映像がこのDVDというね、何かね、親のエゴなんですけどね。(笑)
ちなみにウチの娘、妻のお腹の中で大橋トリオとハンバートハンバートのLIVEを体験しちゃってますよ。

—–2011.05.12—–
【ハンバートハンバート in もっきりや (金沢)】

昨日ですが、仕事をちょっと早めに切り上げて、金沢のもっきりやであったハンバートハンバートのLIVEに行ってきました。

少し前にTwitterで知ったこのLIVEの事。ツアーでなく単発モノで、1時間のLIVEを1日で2回。ちょっと変わったLIVEだなと思いつつ、ハコのもっきりやの雰囲気も好きだし、すぐに抽選に応募。

結果、PM9:00からの2部に1枚だけ当選でした。
遠慮なく妻を切り捨て自分1人で行くつもりだったんだけど、妻の友人のハンバート好きの女性も当選権利を譲ってもらえる事となり、その彼女と一緒に行く事に。
ところが、昨日の当日になってTwitterでハンバートのオフィシャルアカウントから「ごめんなさい当日券だせますよ」って告知が。
そんなこんなで、妻も一緒に3人で行ってきました。

あ、ニコも一緒に。ま、ニコは車の中でお留守番だったんですけどね。
つかなんで犬まで一緒に?って感じですよね。妻は諦めていたのでニコに家でご飯をあげる予定してたんです。ウチ、朝と夜はそれぞれ9:00にご飯の時間って決めてるんですね。ニコは持病の事がありコレ守らないとちょっとマズいんです。ちょっとくらいは調整しますけどね。
だから、昨日は開場の8:30頃に着き、妻と女友達の2人だけ先に入店してもらい、私の座席も確保。で、私は車に残り8:45頃にニコにご飯あげてインスリン注射して9:00寸前にお店に、という事になりました。
こんな手のかかる犬を飼っているのに、それでも夫婦ともにLIVE行きたいか?って感じですよね。
はい、行きたいですっ!

開演ギリギリでもっきりやに入って当選内容の名前を告げチケ代を支払ったら、コラボンさんとシエスタさんが。そういえばハンバートハンバート好きなんですよね。つか遊穂ちゃん好き?(笑)
で、妻と友人を探したらカウンター席のイスでステージ目の前のところに並んで座ってるし。
妻はあんまり前に出ないのでちょっとビックリ。
あ、私は大喜びですけどね。こうゆうの遠慮しないんで。

いつもLIVE待ちの間にTwitterとかつぶやきまくるクセして今回はこんな感じだったのでそんなヒマもなく、と、思ってたら、なんと私の目の前(ステージ正面のホントの真ん前)に座る男性が福井のバンドギムレットのボーカル&ハープ&アコギ&キーボードの石黒くんではないか!
知らなかったからお互いびっくり!でもちょっと納得。

挨拶もそこそこ、しばらくしたらハンバートハンバートが入店。そう、もっきりやって演者が外から入ってくるんだよね。

長い前フリごめんねー。

いきなり1曲目は現在の最新アルバムさすらい記のリード曲みたいな感じのさようなら君の街でした。
良成くんいきなりフィドル演奏してくれてますよ。
カッコイー!
曲のラストの「ピンッ、ピッピッ・・・」って音、弦を弾いてるのを生で見れましたよ。しかも2mくらいの距離で。
それだけでも感動バンザイ!
演奏直後のMCで「あそこ最大の緊張だよねー」って言ってたのカワいかったー。

その後も何曲もやってくれたけど、もともと曲名を覚えてないからセットリストなんて書けませーん!ゴメンね。

サポートなしの2人だけの演奏で、これだけ音の幅を感じさせるセンスって凄いなー。
1曲目からすっかり魅入られたもんね。

途中で「あれ?知らない曲だ」って思ったら新曲でした。
今回のLIVEの一番の目的はその新曲のLIVE映像を撮るためだったみたい。だからちょっと変則的な構成だったんですね。
それでいろんなハコの中からもっきりやさん選ぶあたり、ニクいね。そんで嬉しいね。
カメラの角度的に客席は一切撮影してなかったと思うけど、曲の終りの「イェー」って私の声を拾ってしまってないかな?嬉しくって声が出ちゃうんだよね。マイクからの音源だけで後で編集したらちゃんと拾わず処理できるだろうね。

スタッフさんがまだ詳細は決まってない、と言ってたから、この日MCで言ってた事は詳しくは書きません。が、とりあえず昨日ここの1部と2部で撮影したぶんのいい方が、後々DVDとして作品になるのは間違いないみたい。Twitter告知でもDVD撮影LIVEと書いてあったしね。

後でその映像を見る度に「あー、俺ら夫婦はここに居たんだなー」って思えるって嬉しいです。昨日一緒に行けてラッキーでした。
更には、子供に「お前、コレ、お母さんのお腹の中で聴いてたんだよ」って後で教えてあげるんだ。なんだか嬉しいじゃないですか。

後半で私が前々から大好きなメッセージやってくれました。コレ、ハンバートハンバートには珍しく明るいラブソング。
隣を見ると、その時の妻はたまたま腕をかるくクロスさせる感じで座ってました。
私は子供に聴かせたくて妻の腕をすこし開いて少しお腹を出す感じにさせたんですね。
妻は本当に遊穂ちゃんの目の前で聴いていたので、私達のその動作に遊穂ちゃんも気付いて「おっ」って感じでしたね。

アンコールでも2曲演ってくれて大満足。たかだか1時間ちょっとの短いLIVEで、もっといっぱい聴きたいという思いは当然とはいえ、すっごい満足感もありました。
ホント、ハンバートハンバートはいい。LIVEで毎回感激してしまう。

この日のこの2部に行った人だけの内輪キーワードは
「まさかあの往年のアイドルのあの曲をカバーするなんて、しかもあんなアレンジは凄い!」
って感じだよねー。
イジワルして書かないけど。

アンコール終わって退場する時、私がお願いして遊穂ちゃんに妻のお腹を触ってもらいました。彼女も昨年の夏に2人目を出産したとこなんですよね。思うところあったのかそっと手をあててしばらくそのままいてくれました。優しいね。

あー、もう安産間違いナシだね。

本当、今回このLIVE行けてよかったー。
ハンバートハンバートに感謝。

そして、もっきりやさん、40周年おめでとうございます!

昨日演ってくれた曲のYouTubeを少々

メッセージ
https://youtu.be/bH1VzvOA8wc

おなじ話
https://youtu.be/15dJtvSMC6k

クリック応援お願いします