北陸は数年ぶりの大豪雪になっております。
もの凄いです。

クリック応援お願いします

道路上の雪で車で踏み固められた雪は、ほぼ氷になります。
雪かきの作業としてスコップで氷を割ってそれをどかす感じの作業になります。
けど、カチカチになって厚みも大きくなるとスコップで割るのが大変なんですよね。

先日、会社で雪かきしてたら、ちょっと離れた企業の社員さんが、その会社の前の路面の氷をピッケルみたいなので割ってるのを遠目で見えたんです。
「あれ、賢いかも」って思ってたんですよね。

で、それから数日経って、会社の前の道路を除雪していた時、お向かいのお宅の奥さんも氷を割るの苦労してて、世間話みたいな感じで先日のピッケルの話をしたら「あ、うちクワ持っとるがいね!使ってみっけ!」ってクワ出してきたんですが、それまですっごい苦労していた路面の氷割りがサクサクいったんですよ。

私は農作業しないので持ってなかったんだけど、「あったらいいなー」って思ってて、で、今回の3回目の大きめの降雪で、「これ、雪のためにクワ買うの、アリだろ」って思って、仕事帰りに大型ホームセンターに寄ってみたら、ちょうどいい感じの細いクワが売ってましたよ。しかも運よく何故かチラシ特価で880円という安さ。

翌朝、さっそく使用してみましたが、やっぱりもの凄い作業効率が上がりました。
氷を割る労力が全然違う!
コレいいですわ。
もうモト取った気分。

この朝、まだ家の前の除雪も完全に終わってなかったけれど、ちょっと外出する用事があったんですね。
で、その時、お隣さんに「昨日買って今使ったらかなり使えるしどう?」って貸してあげたんですね。
用事から帰宅したらお隣さんの旦那さんにも大絶賛されました。
更には近くのアパートの住民さんでスコップでカツンカツンとやってる人にも「コレ使ってみて」って貸してあげてまた喜ばれちゃった。

今年ほどの豪雪はまた当分ないでしょうけど、でも毎年、1~2回はスコップで氷を割り砕く作業があるし、今後、このクワでサクっと割っちゃう事ができそうです。

ホント、もっと早くから使用すればよかったー。

クリック応援お願いします