ヤレバデキルコ

NOTEに中古タイヤを購入してきて交換しました。

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

NOTEのタイヤですが、もう限界を超えていました。
溝が薄いのもそうだけどもうヒビ割れが酷くて。
これまで履いていたタイヤも中古タイヤをタダで貰えたヤツだったんです。それからもうだいぶ時間経っていたので当たり前なんですけどね。
廃棄しちゃったけれど、ネタ的に「最後こんな感じだった」って撮っておけばよかった。

で、今回も中古タイヤです。
タイヤは消耗品なので新品を買うべきと思っていますが、このNOTEくん、かなり古くて、先日車検を通したけれど、かなり手放すかどうか悩んだ事もあり、「たぶんこの2年乗ったらもう維持するのは無理かなー」って思っているのでタイヤも「2年間持てばいいや」との判断。

金沢の中古タイヤ店で廃棄も含めた工賃も全て込みで20,900円だったので即買いしてきました。
あ、車への脱着入れたらもうちょっと価格あがりますが、私はここは節約して、タイヤセットをお店に持ち込みして、一旦お店を離れて別の用事を済ませ、その間に組み替え作業してもらって、の、また店に戻って受け取って帰ってきたという流れ。

買ったのはGOODYEARのタイヤです。
EAGLE LS2000という銘柄でこのGY製ではかなり格安モデルですが、別にスポーツ走行をするワケじゃないしね。(笑)
このタイヤは2017年製でしたから、後2年使ったとしても丸5年だしゴムの硬化もその頃まだ大丈夫だろう、と予想。

溝もこれくらいあれば、我が家の使い方だときっと後2年はいける!筈。(笑)

で、さっそくタイヤ交換作業です。
本日はいい天気だし。
そういえば、このスタッドレスタイヤもGOODYEAR製だった。
別にそんなファンでもないんだけど。(笑)

標準の14インチです。
一応、安モンアルミホイールを履いています。
純正の鉄ホイールとキャップは、車を買ってすぐにヤフオクで売っちゃいました。

取り外してマジマジとタイヤを見て気付いたんですが、このスタッドレス、今年の暮れに履くのは止めた方がいいかも。こっちも溝はまだそれなりにあるんだけど、古くてダメだ。
うーん金かかるなー。(笑)
まぁそんな高くないんだけど、とはいえね。

夏タイヤは15インチです。
純正でもグレードによっては15インチ設定もあったからインチアップって感じでもないけれど、やっぱりこっちの方が見てて嬉しくなっちゃう。
このホイールも好きだしね。ただ、車を購入してすぐにコレも買ったから、古くて、スパッタリングにかなりスジが入ってきて古さを感じますけどね。

でもやっぱりこっちの方が嬉しい。

この後、洗車したんだけど、ヘトヘトに疲れ果てました。
体力落ちてます。

でもこのNOTEの15インチタイヤならまだまだ交換作業はしていけそう。
先日NOAHの18インチを交換した時は「次からはお金を払ってガソリンスタンドに依頼しよう」って思ったもん。

さ、あと2年、NOTEくん、まだまだ頑張ってもらいますよ。

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です