ヤレバデキルコ

石川県が「感染拡大防止協力金」という補助金を発表したハナシ

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

石川県が独自補助金政策をやってくれました。
ざっくり書くと自粛してくれた店舗に、その規模に応じて50万円か20万円かを補助してくれるんだそうです。

石川県新型コロナウイルス感染拡大防止協力金について
<趣旨>
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、県の要請に応じて、施設の使用停止に全面的に協力いただける中小企業及び個人事業主に対し、協力金を支給いたします。
<支給額>
1事業者あたり50万円(個人事業主の場合は20万円)

休みやすくなかったよねー。
休んだらいい。
感染拡大防止のためにお客さまが来ないように店を閉めた方がいいと思いつつも「売上げ必要なんだって」って営業していたお店もあっただろうし。

好きなお店を利用できなくなるのは不便になるし残念だけど、でもこっちも、そうそう利用できない状況ですしね。

少し前にニューヨーク在住の女性が「今の日本は2週間前のニューヨークに似ている。今ニューヨークは本当に凄い。こんなんなると大変やし注意してね。」ってYouTube動画を上げて話題になりましたね。
私も観ました。
身が引き締まりました。
ありがとう。

https://youtu.be/kRr_j2dq4lE

今、それから3週間が経とうとしていますが、ニューヨークのような惨劇にはなっていません。
こうゆう情報発信をしてくれた海外在住の日本人の皆さんに感謝です。
これらの動画で「あ、このままだとマズいんじゃない?」って思った人も多かったのでは?
発信していただいた効果は大きかったと思います。

TVのワイドショーは無駄に恐怖を煽り過ぎているみたいですね。
ここ1週間くらいで、またTVを観なくなっているので「みたいですね」って感じですけど。
発表されている感染者数よりも本当の感染者は多いと思います。
だから感染拡大防止のために注意をするのは大事です。
しかし、一番キモなのは死者の数です。

死ななきゃいいのか?

はいそう思います。

もう一度書きますが、だからって感染拡大防止の努力をしなくてもいいなんて書くつもりはありませんからね。

亡くなる人の確立として高齢者なワケですから、自分の母親達に伝染させたくないですもん。そりゃ自分が伝染しないように努力はしますよ。

ただ、このウィルス対策において日本は本当に優秀です。
安倍政権の対応が優秀だとはこれっぽっちも思っていませんが。
でも現時点で100万人規模での死亡率がむっちゃくちゃ低いんですよ、日本は。
抑え込み成功したと評価されている韓国より断然低いんです。
ちなみに韓国は4.1人で日本が0.9人なんですって。
韓国の政策の方が素晴らしいと私も思うけれど、ここは日本の医療機関が頑張ってくれてるんだろうなー。

海外の「なんでも批判してたら賢いと勘違いしているマスコミ(C〇NやN〇タ〇イムス)」が「日本の体制を批判している」というニュースとか、日本をよくするためじゃなく「批判が仕事」と思っている日本のマスコミ(日章旗が社旗の会社や首都の名前を関した新聞社)さんの発表は無視して気にしない方がいいと思います。

ちなみに私が武漢肺炎ウィルスの件以外でも前々から参考にしている永江一石さんのブログ記事のリンクを付けておきます。
ちょっと極端な物言いを書くので全部賛同はしていないんですが、この方はしっかり調べて記事にまとめているので助かります。

日本人はどれだけコロナに強いのか、自称WHO渋谷医師の言葉を借りて証明しよう(コロナ脳向けに優しく書いた)
https://www.landerblue.co.jp/49772/

韓国政府の対応は素晴らしかったけれど、「なんでも批判」な人達は、あのプライバシー無視の政策に同意できるのかなー?って不安。
だってマイナンバーですら日本はうまく進まなかったの、ほぼ全マスコミがアンチマイナス報道した印象操作が原因ですもんね。

ちなみにドイツで一部の人に個人への補償がスピーディーに処理できたのはマイナンバー制がしっかり確立していたから。

私は前からマイナンバー制度については「政府が管理できるというのが気持ち悪いけれど賛成派」だったので、今回もとっても残念に感じていました。

まぁ今更つぶやいてもどうにもならないですけどね。

とにかくどこからどう見ても台湾が一番凄いっ!

あの天才大臣、安倍政権に3ヶ月ほどレンタルしてくれないかなー。
ホント、安倍政府ダメですよ。頑張っているけど。
まぁでもこの前「不手際をゴメンなさい」って国民に謝罪したのはちょっと見直したし、日本の事を見てはいるんだなーって思いました。
野党とかでそうゆう「政策の謝りを認める」ってのできた人は一人も居ないよね。
旧民主党の人達が「悪夢の民主党政権時代って言うなー」って言うの見苦しいよね。

あ、どうでもいいハナシに逸れていましたね。

昨晩までに石川県内の飲食店さんが軒並み「営業自粛します」という案内を出されました。
まるで「待ってました」といわんばかり。
いやでも保障されるのを待ってましたよね。
当然ですよ。
お客さんにビビりながら仕事するの怖いよね。「お客さんに伝染されたかも」って思いながら次のお客さんの対応するのも嫌すぎるもんね。

好きで商売しているのだから、できたら営業したいという気持ちもわかります。
「しょうがないので」という気持ちは本当でしょう。

ただ、どの店舗も「石川県から補助金が出るので」と一言もないんだなー。
それ書くと「いやらしいわー」って思う人が多いのかな?(笑)
私はそれ書いてあった方が誠実だと思うけど、少数派かも。

休業案内の書面に県政への感謝も含めてほしかったなー。
この前、知事がバカ発言して、私もガッカリしたけれど。(笑)
まぁ、石川県民みんなが怒りまくったし、この後どんないい事しても次の選挙は無いだろうと思っていますが、任期中、今後ももっと県民に有益な制度を出してもらうためにはさ、おだてないと。(笑)

私は昨晩から今朝にかけて10軒以上の「休業のお知らせ」を観たけれど、「石川県に対する感謝」はどのお店にも一言もなかったです。

まぁその案内文に書けないか。(笑)

私が変わって代弁します。誰からも頼まれていないけれど。

石川県政のみなさん「感染拡大防止協力金」ありがとうございます!!!

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

https://youtu.be/c8bUWIO63Oc
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です