ヤレバデキルコ

ZenFone5のカメラのピントが合わなくなったハナシ

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

もう一週間前くらいなんですが、私が使用しているZenFone5のカメラのピントが合わなくなりました。

広角レンズに切り替えたり、自撮り用のカメラに切り替えたらピントは合います。

けれど標準レンズを使うアプリは全てピンボケ。
すっごい近寄らないとうまく映りません。

SNS投稿がしにくくなっちゃっただけだけど、ま、いっか、って思っていたんですけどね。
かれこれもう1週間は経ちましたが...

すっごい不便

参った。

まずこの不具合が起こった翌日に気付いた困った事が

PayPay払いをしようとしたらQRになかなか反応しない

って事でした。

で、数日後に名刺交換をして名刺管理アプリにその名刺を取り込むためにカメラで撮るんだけれど、やっぱりピント合わない。

私はスキャン機能カメラアプリもよく活用していたんですね。
ちなみに私はCamScannerを使用しているんですけど。
それもアウト。
スキャンしたい書類に全くピンと合わない。

この標準レンズ、すごい近いところでピント固定されているみたいなんですよね。

もう見事に使えない...

私はだいたい1.5ヶ月に1回のペースで通院していえ、そこでお薬の処方もあるんですよ。
その場合、病院で清算している時に、院外処方箋の紙を、そのスキャン機能カメラアプリで読み込んで、クスリのアオキの処方箋Web申し込みに送っちゃうんです。
そしたら、病院を出てアオキに着いたら、ほんの数分待ちで薬を持ち帰れたりするんですね。

でも先日それもできませんでした。
クスリのアオキさんFAX受付とかしてるけどそもそもコンビニでFAX送ってる間に、近所のアオキに着いちゃうわ!って感じなんで、この前はそのまま普通に20分くらい待ちました。それが普通ですけどね、これまではあんまり待たなくてよかっただけに、残念すぎる。

そう考えると、スマホのカメラ使えないって、想像以上にダメージありましたわ。

で、ネット調べてたら、もしかしたら工場出荷にするくらいの初期化で元に戻るかもって説がありましたよ。
私はどうみてもハード故障だろうなーって思っていたけれど、ソフト障害だったとしたらそれで復活したらそれにこしたことはない、って事で、やってみました。

初期化して最初のこの画面、えっと1年半ぶりくらいかな?

ある程度のセットアップをして、すぐに標準カメラアプリを起動!

やっぱり初期化してもダメだったー!

あーあ、残念。

各種アプリを再インストールして再セットアップ。

LINEのアカウント引き継ぎはうまくいって、有料で購入していたスタンプとかは前と同じく使えたんですが、トーク履歴はまっさらに。
まぁ、LINEは元々そうゆうリスクあるって思って使っていたから大した内容ないし、別にいいんですが、どうやらgoogleアカウントでバックアップをしておかないとダメなんですね。
いい勉強になりました。

とりあえず近日中にASUSに修理に出そうかなーって思ってます。
新しいの買う余裕なんてないし。
どうせ買い替えるのなら、5G通信タイプにしたいですからね。

ただ、修理に出すとして、その期間の代替え機は欲しいところ。
元々MVNO契約して自分でSIM挿す作業とかもしているんだし、2~3年前くらいの中古で5,000円くらいのAndroid機を買ってやり過ごし、修理終わったらとっととそれもヤフオクかメルカリで売っちゃえばいいかなー、なんて検討中。

さてさて、どうなるか。

またこのブログで報告します。

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です