ヤレバデキルコ

マトリックス4を観てきたハナシ

もう2週間くらい前のハナシなのですが、映画館でマトリックス4を何とか観る事ができました。

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

わざわざ「何とか」って書きましたね、私。
実は元旦に観に行ったんですよ。自宅から近所の白山イオンに。
そしたら、もうその白山イオン駐車場に並ぶ車の行列を観て「あ、ダメだ、やめよ」って一回断念したんです。
車で並ぶのがかったるかっただけではなく、映画スタート時間までに中に入れそうもなかったんで。
田舎の大型スーパーへの集中っぷりをナメていました、はい。
しっかり田舎モンのくせに。

で、いつか観たいが、マトリックスは元々ファンだけに映画館で観たいなーって思ってたときに、ふいに気になりスマホで確認したら「もう上映が終わる!」って気付いて、慌てて、ギリギリで行ってきたという次第。

どこで観たのかというと、元旦に諦めた白山イオンです。ここに入っている映画館で映画を観る事自体も初めてとなります。まぁ、新しくて気持ちいいというだけで、閉鎖した御経塚イオンの施設とそんな違いないですけどね。(笑)

マトリックス4と書いてますが、正式にはマトリックスレザクションズですって。これまでの2と3も名前付いてますが、私、全く覚えてません。素直に2とか4とかってタイトルにして欲しかったなー。

もうね、前半はね、全然意味わからないの!(笑)
説明もないのに、前回から数年後で状況が変わっている世界がそのまま流れてて、かつ、聞いた事もないワードがバンバン出てきてさ、もう頭の中に「?」が連発。

私、仕事の後に最終上映時間で観てきたんですよ。

はい、何度か寝ましたよ。ぐっすりじゃないけど、でも何度もウトウト。
しかし、ちょっとでもアクションシーンが入るとちゃんと目覚めました!
単純バカ(私)は、こうゆう時は便利です。
ダメじゃん、なんだけど、まぁ、いいよね、みたいな。

まぁホントに会話のセリフが難しくて嫌んなっちゃった。マトリックスシリーズは元々そうなんですけどね。禅問答っぽい会話だったり哲学的な内容だったり。
そこにこの4は「この世界、前からどう変わってるの?」という「?」も付加されるから本当に睡魔に気力を奪われました。

前からのキャラが違う俳優さんが演じていたりという事もあるけれど、ネオのキアヌリーブスと、トリニティのキャリーアンモスが出演してくれていた、それだけで私的にはもうOKです。

今回の「4」を観て再認識しました。
私はマトリックスファンですが、さらに詳細に書くと「ネオとトリニティのファン」なんです。

ネオとトリニティのキスシーンで「おしきたー!」ってワクワクしちゃうんです。
キスシーンなのにワクワクって、私、頭オカしいですね。自覚しているので許してください。

ネオだけのファンではなくて、トリニティのファンでもなくて、 ネオとトリニティというペアの大ファンなんです。
お互いに「相手をむっちゃ好き」っていうのがひしひし伝わってくる感じが、全てのアクションシーンでとにかくワクワクするんですよ。

1~3までは「頼りない救世主ネオ」と「その頼りなさを補完するスーパーアシスタント」みたいな素敵ペアだったように感じます。
ですがこの「4」ではもう「救世主ペア」って感じじゃなかったですか?

私にとってはいい感じのストーリー更新で大好きな映画となりました。

きっと一般的な評価としてはあんまりよくないんじゃないかなー?って気はしています。
実際、上映期間中もそんなに話題になってなかったですよね。
興行成績どうなんだろ。
「5」はないのかな?

ただ、私はこのマトリックス4も大好きです。
マトリックスシリーズ全部大好きです。

またいずれTVかタブレット画面から観直すこともあるだろうけど、やっぱり、映画館で観ておけてよかったー。

アクション映画は映画館だよね。
やっぱ。

また、映画を観にいきたいなー。
とりあえず、ワーナーマイカルのミニオンクレジットカード作ろ。(笑)
今回、何の割引きもなかったから¥1,700だった。セコい節約大好きな私として、大チョンボですよ。
次からは¥1,000で観るゼ!(笑)
なんの宣言だ?

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

イオンモール白山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。