ヤレバデキルコ

Nikon D5300の標準レンズもぶっ壊れちゃった

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。


先日カメラ持って出歩いていました。
帰り道に凄い雨が。
いつもカメラバッグを肩からぶら下げてるんだけど、この日のこのタイミングは雨が凄くて、傘さしてても膝から下がびちょびちょになる勢い。
なので、カメラバッグを肩にかけつつもバッグの取ってを持って身体に引き付けるようにして持っていたんですね。

道路を渡って砂利の駐車場に入り自分の車があと少しというところまできたとこで

カシャンっ!て....

え!、何が起こった?(0.5秒くらい)

カメラが地面に転がってるー!
レンズと本体が別々に転がってるー!

バッグは落としてないよ。バックルが外れて上蓋が開いたか?
とにかく雨も凄いし、落ちたうえに水浸しでは復旧不可能だから慌てて回収。
傘持ってたり両手使えなかったり、私はしゃがんだら立ち上がるのが一苦労だったり色々ドタバタだったけれど、とりあえず持ち上げて車へ。

社内に入ってふっと落ち着いたところで、カメラについた水滴を取り除きレンズ装着。

ダメだ、壊れてる!

ショックが大きすぎます。
レンズ付けてるのに「装着されていません」って表示。
あぁぁぁーっ!

ガックリうなだれながら帰宅して、もう一つ所有している望遠レンズを取り付けてみました。

撮れた!

よかったー。
本当は本体もダメージあるんだろうけど、とりあえず本体は死んでないっぽい。
逝ったのは標準レンズだけという現状。
ほんのちょっとホッとしました。

でも週末、家族3人でお出かけ予定なんですよね。
デジイチD5300を使うつもりだったんだけど、望遠レンズってやっぱり邪魔なんですよ。
運動会とか「もう写真撮るのがメインだぜ」って時じゃないとこのレンズは私は持って歩く気にならないんですよね。

はい、再登場。
Nikon COOLPIX P5000

もう10年は使っていると思います。
正直、スマホ撮影ばっかりだしこのコンデジが登場する機会は減ってますが、でも、コレお気に入り。
内蔵電池も切れてるから、バッテリー充電のためにバッテリー外すとその度に時刻合わせが必要。
面倒クサいけれど、でもこのデジカメ好きなんです。

ちなみにこの画像はスマホ(zenfone5)撮影です。

普通のショットはコレで撮りまくろう。
復活です。

ちなみにD5300に望遠レンズ付けたらこんな感じ。
これくらいのを普通に持ち歩いているカメラ愛好家さんも多いですけどねー。
私はかなり邪魔に感じちゃうんです。

あ、この画像は、コンデジP5000で撮影。
ちょっと画質粗くて、やっぱり画素数っていうところではイマドキのスマホには叶わないなーって思うけれど、でもまぁこれで充分です。

P5000のマクロモードで撮影例。
コレ、先日、差し入れでいただいたヤツ。
美味しいんですよね。

土曜日にちょっと出かける予定なので、このP5000を久々にフル活用する感じになりそ。

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です