↑クリック協力お願いします。
これは入院から帰宅した翌日、ちょっと身体を休めたくて午前中にボーっと観てました。
是枝監督の作品は前からかなり好きなんです。
是枝監督のファンでは決してないですけれどね。
もう変なコメントとかしなければいいのに。
安易な政権批判とかすっごいカッコ悪い。
やっぱり政権批判するなら公金に頼るなよって憤りが強いです。
自分がいいと思ったとこが偶然その時の政権の方針と違うから批判するのならカッコよく見えると思うんですが、是枝監督のここ最近のコメントは「まず芸術は政権批判ありき」と勘違いした自称アーティストと一緒なんですよね。ほんとがっかり。
とはいえ、作品は別ですからね。
これかなり古いんですがまだ観てなかったんですよ。
「誰も知らない」を観て衝撃を受けて是枝監督の名前を覚えたんです。
その後も「そして父になる」とか「海街diary」も観ました。
それらよりずっと古くて2008年の作品。
主演の阿部寛さんと、そのお母さん役の樹木希林さんというパターン「海よりもまだ深く」を先に観ちゃってるんですが、作品的にはこっちが先なんですね。
この映画、かなり好きです。
すっごい大好きですっごい褒め言葉として
何もない映画
ですね。
でもいい映画。何もないという表現は人それぞれですが、要はストーリー的に盛り上がるようなクライマックスとかそうゆうのが全く無いんです。
とはいえ見どころが無いワケがない。是枝監督作品なんだもの。
樹木希林さん、基本優しいんだけど、素で毒吐くんですよね。(笑)
で、その毒を直撃で浴びた夏川結衣さんの表情とか凄いですよ。よくその表情の演技できるよなーって。
淡々とした阿部寛さんの演技も、要所要所でイラっとしたりホッとしたりという強弱があって面白いんです。
最後までスーッと観ちゃう映画。
私的にはバグダッドカフェ的な
「ストーリーが何もないのにすっごい好きな映画」
って感じです。
そういえばバグダッドカフェはバックに流れる音楽もいいですよね。この歩いても歩いてももゴンチチの音楽が凄い心地いいんです。
ホント、オススメです。
人気ブログランキング↑クリック協力お願いします。
コメントを残す