ヤレバデキルコ

いまさらアプリ「CamScanner」の便利さを知ったハナシ

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

コロナで子供達も学校自粛からの春休み突入です。
先日登校日に行ったんですが、帰ってきたらプリントを数枚もらってきていました。
それ、自分もスマホでいつでも見れた方がいいし、妻にもメッセージ添付しといたら助かるだろうなーと、写真撮影。
プリンターでスキャンするのも面倒だしね。
やっぱりさっさと写真撮影ですよ。

で、少し前に存在を知ってインストールしていた「CamScanner」というアプリを初めて使ってみました。

確かに、コレ、文書のスキャン代わりになる!!!

びっくりしました。

まず、普通にカメラで写真撮ったらこんな感じ。

それを、CamScannerアプリで撮影すると

こうなって数秒したら

書類をちゃんと自動認識してますよ!
そして「次へ」をタップすると

コレ、むっちゃくちゃいいですよ。
もっと前から活用しておけばよかった。
回覧板とかで、町内のドブ掃除や公園除草活動とかの連絡来るじゃないですか。
今まで写真撮ってたけど、こっちの方が断然見やすい。

有料のオプションにグレードアップするとOCR機能も付くみたい。
手書きは難しいだろうけど、こうゆうデータのプリントアウト文書とかだったらかなりの文字起こしも期待できますよね。

いやー、ビビった。
まぁまぁ前からインストールしてたんだけど、もうその直後から活用したらよかったわ。

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.intsig.camscanner&hl=ja

Apple
https://apps.apple.com/jp/app/camscanner-%E6%96%87%E6%9B%B8%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/id388627783

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です