ヤレバデキルコ

ふいに「レイコー」ってまだ通じるのか?って思ったハナシ

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

最近暑くなりましたね。
コーヒー大好きオッサンですが、最近はアイスコーヒーにする事も増えました。

つい先日、ふいに、まだ「レイコー」って通じるのかな?って思ったんです。

子供の頃に父が「レイコー」って言ってました。
父がよく行くゴルフ練習場が近所にあり、父は喫茶店代わりにも使っていました。
で、たまに連れていってもらうんですけど、そのたまの時に「レイコー」って頼んでいたんですが、子供としては「何それ?」なワケですよ。で、出てくるのがアイスコーヒーでしょ。更に「何これ?」だったんです。

アイスコーヒー → 冷たいコーヒー → 冷(れい)コーヒー → レイコー

って気付いたのはかなり大人になってから。

そんな事をこの前instagramやtwitterで呟いたら、いつも行く喫茶25さんから「ウチの店はそう言うお客様いっぱいな昭和な店だよ」って返答が。

わかった、だから喫茶25さん大好きなんだ。(笑)

まだまだ通じるみたいね。

ウチの娘が大きくなる頃はきっと本当の死語になっちゃっているんだろうなー。
でも、私はこれから、あえて「レイコー」って呼ぼうかな。

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です