ヤレバデキルコ

東京に住むことになったハナシ

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

マメに更新しようと思ってはいたのですが、また更新時期が空きました。

いろいろあったのですが、結果を先に書きますと、2022/06/08(水)より、東京で生活を始めました。
家族はそのままで、私だけの単身生活です。

この展開に自分でも驚いていますが、その顛末をここに記録としてブログエントリーしておきます。

これまで勤務していた会社を6月末で退社する事が決定してしまったのですが、実は恥ずかしいハナシ、次が決まっていなかったんです。いいおっさんの無計画っぷりヤバいですよね。娘もいるのに。

6月後半の約2週間を有給休暇消化していいよと言ってもらえて、それが決まった時点で、東京一人旅を計画しました。これは球脊髄性筋萎縮症がゆっくり進んでいる状況で、「自分の希望だけでフラフラと歩き回る旅行は人生でこのタイミングが最後かも」と思って計画しました。とはいえお金の節約は絶対ですので、往復を高速バスという工程。なんと7,500円で、かつ、楽天トラベル経由で予約して、その時にたまっていた約4,000ポイントくらいを活用。

その旅行記も「帰宅してからのんびりブログにしよう」と思っていたのですが、その旅行の最後で、高速バスに乗るまでの時間に、今回の50歳を超えての人生リスタートの転機がスタートしたのです。

高速バスの出発は新宿発22:30でして、それまでの時間、友人と食事したいなと思いまして、連絡をとっていたんですね。

いつも時間を空けてくれる姉さんは、なんと朝から全部付き合ってくれたんです。感謝。そして、夜、もう一人の共通の友人が仕事終わりに、新宿に出てきてくれました。

食事をしながら色々な近況報告。SNSで繋がっているとはいえ、お互い知らない事ばかり。

私の病状がこんな感じで進んでいる現状って会わないと判らないですよね。そして求職中であるが、年齢と病気がありこれから苦戦しそうだという予想を伝えました。実はこの時点で週3日のアルバイトは決まっていたのですがそれでは生活できないですからね。

で、夕方から合流してくれた友人は、私が20歳で社会人デビューした会社の新卒同期の仲間なんです。その彼の実家は自動車販売会社をしていて、お父さんは現役だけれど、彼が後継として入社していて、フロント事務を急募していた事をその場で聞き、「ウチ来て手伝ってくれないか?」との提案。

まさか、まさかの展開です。

私は石川で家を建ててまだ住宅ローンがあるので稼がなければいけないけれど、持ち家だから引っ越しは現実的はないし、娘はまだ小学生ですから、転校なんてさせたくない。

となると単身赴任ですよ。

友人曰く、「派遣会社から紹介されている人がいて、その返答期限が2~3日後だからそれまでに結論をださなきゃいけない。お前が来てくれるならそっち断るから。」と言う事で、ほぼほぼ即決が必要な感じ。

「帰宅して家族とも相談が必要だけれど、東京で仕事するか!」ってその場で返答。

一緒にいた姉さんも目をパチクリ。(笑)

そんなこんな、高速バスに乗り、翌朝に帰宅。妻にはメッセンジャーアプリでざっくり「友達の会社で求人あったし東京に単身赴任しようと思う」と伝えてありましたが、夜、娘にも報告。

まぁ、今どきはネットのおかげでテレビ電話とかもあるし、たまたま、仲良しのお友達の家のお父さんも単身赴任中だったりしたのもあり、娘も承諾してくれました。
あっさり「そうなんだ」って言うかと思ったら、数分悩んでくれた時はちょっと泣きそうでしたけどね。

でも例えが「あつ森で島から誰かが出ていくって言われてOKするかどうかみたいな感じ」ってのが「ゲームじゃねーし!(笑)」って感じでしたけど、小学生だしね。

そんなこんな、その夜には友人に「正式にそっち行くわ」と返答。

そこから社長である友人が会社の近くでアパート探してくれて、それも2~3日後には決定。
「キレイな2Kなのに割安の物件みつけた」と送られてきた画像はなんとメゾネットタイプで階段アリの物件。「マジか!」と思ったものの、画像を見るとリフォーム入っていて確かにかなり綺麗な部屋なので、契約キャンセルせずにそのままお願いしました。

実はその近くにもっとボロいけど2Kでインターネットも引いてあるアパートあったのですがそっちは年齢制限で入居できないんだとか。「52歳にもなるとそんな事あるの!」って参りました。

そして、そこから友人と相談して、次の定休日に自分の自家用車で迎えに来てくれるとの事。その車に乗るだけ荷物を積んで一緒に東京へ。

それが6/8だったというワケです。

怒涛の10日間でした。

引っ越し当日は友人の実家に泊めてもらい、翌日もお休みをもらって、家財道具の買い物をいろいろと。

その次の日の6/10から勤務スタート。

社長である友人が所有していて今は会社所有になっている原チャリを使わせてもらってアパートと会社の通勤や、近所のスーパーへの買い物をしています。

私のスマホはONEモバイルONEでデータ3GBの安価なコースを契約していたので、引っ越して1週間くらいでパケ死していたのですが、これを機に楽天モバイルに変更し、その手続きやらSIM差し替えやらが終わってネットできるようになったので、こうして報告できる事となりました。

仕事の勉強もしなきゃけなかったりもしますが、新生活となり、休眠中のYouTubeも動かしたいなーなんて思っていまして、でも思ってるだけでできないかなー、とか、いろいろありますが、とにかくこれから東京でのオッサンの一人暮らしのスタートをきってしまったのですが、このブログは続けていこうと思っております。

そんなこんな、これからも宜しくお願いいたします。

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。