ヤレバデキルコ

クリスマスは「Do they Know it’s Christmas ?」を聴きたくなるハナシ

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

クリスマスのシーズンですね。
私が一番好きなクリスマスソングはコレ。

https://youtu.be/bjQzJAKxTrE
Do they Know it’s Christmas ~ Band Aid

私が中2の時にコレがリリースされたのですが、この企画のリリースという衝撃は凄かったのです。
お恥ずかしいのですがチャリティとかそんなんクソガキにはどうでもよかったんです。
中1で急激に洋楽にハマり、そこで知ったスター達が1曲をリレー歌唱する。
そのPVをベスとヒットUSAで観た時の「何がおこっているんだ?」という衝撃は本当今でも覚えています。
その数日後に、武蔵が辻の山蓄の店内にこのPVがずっと流れてて、それこそ何回も何十分もその前で観ていたんです。
店員さんが「キミいいなー。俺も仕事せんとキミみたいにコレだけずっと観とりたいげん。」って声かけてくれたのもいい思い出。

最初に歌うポールヤングはこの時は知りませんでした。
そしてこの主要メンバーのボブゲルドフもミッジユーロも。

これを機にその存在を知って、後でボブゲルドフが所属するブームタウンラッツのI Don’t Like Mondayにもハマったりしましたけどね。

とにかくこのDo they Know it’s Christmas ?は当時本当によく聴きました。
LPレコードの頃で、チャリティだからなのかよく解らないけれど、紙ジャケのみで、普通は入ってるあのセロファン袋も無かったんですよね。何でだろ?それくらい付けてもいいだろに。アレ、日本だけの文化?

ポールヤングとボーイジョージが静かに歌い始めて、そこからジョージマイケルとデュランデュランのサイモンルボンが盛り上げていく感じ、好きなんです。

そしてスティングとU2のボーノが一緒に歌ってたと思ったら、急にボーノ叫ぶでしょ。ちょっと壊すでしょ。(笑)
そこが好き。
ちなみにUSAフォーアフリカでのブルーススプリングスティーンのぶっ壊しも大好き。

ポールマッカトニーやデビッドボウイもクレジットに名前あるんですよね。スケジュール的にこの曲のレコーディングに参加でなかったからPVに映ってないんだそうな。ジョンも生きてたら参加してるだろうなー。

最後の大コーラスとか、初めてTV画面を見て鳥肌たった瞬間がコレだったんです。
よくタレントさんがインタビューとかで「感激して鳥肌たった」とか聴くけど「どんなんだろ?」って思っていた少年が「これか!今、俺、ブルブルってなった、コレの事か!」って思ったんです。
すっごい覚えています。

プロレスのバトルロイヤルも初めて見た時に興奮したけど、言ってみれば、コレ、ポップスター達のバトルロイヤルみたいなもんでしょ。(笑)
こんな事これまで無かったワケで予想もしていなかったワケで、いきなりコレ観てもう本当凄いショック受けたんです。

ほんのちょっと毒を吐きますけど、結果的に興行で大成功したアメリカのUSAフォーアフリカって、バンドエイド観て「俺らもやろ」ってなったワケで、純粋な気持ちでチャリティーやっているのも全部判っているけど、やっぱり「あっちはダサいよな」ってどうしても思っちゃうんです。ゴメンなさい。

当時オールナイトニッポンでこの曲をかけたビートたけしさんが「けれど、難民にクリスマスみたいな楽しい事を教えるというのも残酷なんじゃないのか」という旨のコメントを言ったのも衝撃的で強く記憶しています。

キリスト教でもないのに「メリークリスマース」って都合よく盛り上がっているこの日本が大好きです。
最近はハロウィンも盛り上がれるしね。

メリー、クリスマスっ!

https://youtu.be/-Kobdb37Cwc
The Boomtown Rats – I Don’t Like Mondays (Official Video)
https://youtu.be/OMOGaugKpzs
The Police – Every Breath You Take (Official Music Video)
https://youtu.be/LHcP4MWABGY
U2 – Pride (In The Name Of Love)
https://youtu.be/ntG50eXbBtc
Spandau Ballet – Gold
https://youtu.be/7m94ip38UKs
The Style Council – Shout To The Top (Official Video)
人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

https://youtu.be/ahYKt-A_uBY
Band Aid – Do They Know Christmas (Restored/Remastered HD with Names)
https://youtu.be/2nXGPZaTKik
Culture Club – Do You Really Want To Hurt Me (Official Video)
  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です