5G通信がやってくるハナシ

2020年3月7日

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

新型コロナウィルスが日本中で蔓延してしまって、安倍総理から「みんな学校休んでみないー?」って要請があり、私の娘は春休みが前倒しされて大喜びで、大人はバッタバタです。
みんな一緒ですもんね。
頑張ってここ2週間くらい、みんなでじっとしていましょう、というのが私の個人的意見です。


そんなこんなですが、そろそろ携帯通信の5Gサービスが開始される時期が迫ってきましたね。

現在の4G通信と比べるとすごい速いんですよね。
スペックでいくと5G通信は下り速度で10Gbpsだそうです。
今の4Gは最高の状況だと1.288Gbpsだけど、コレは理論値でこんな事はあり得なくて、まぁ788Mbpsと思った方がいいみたい。

つまり5Gは通信速度がすっげ速いって事ですよ。

まこの5Gの下り10Gbpsが本当に実現するかどうかはサービス開始されてみないとね、という気はしていますが、でも実質は8割くらいの速度だったという結果になっても4G通信よりははるかに速いですよね。

5Gサービスは期待しちゃう

私は自宅にひかり回線を契約していて、自宅でPC作業する時はもちろん、スマホも自宅ではWi-Fi活用していますが、このひかり回線と5G通信のスピードが、スペック的にはほぼ一緒っぽいんです。
まぁ、ひかり回線の方が安定度はあるでしょうけど、でも、今も家のひかりもたまにすっごい遅い時あるんですよね。

ひかり回線はだいたい月に約7,000円を払っているんだけど、コレ解約したら大きいですよね。

スマホは私は格安SIMを使っていて、夫婦2人で合わせて月々約3,000円なんで、両方合わせて約1万円。
docomoかauで5Gサービスのパケ使い放題で契約して、夫婦合わせて1万円以内だったとしたら、家のひかり通信は解約もアリ。

念のために書きますが、もしひかり回線やめて携帯契約だけにしたら、PC作業する時は、スマホのテザリング機能フル活用でルーター扱いにしての、活用ですけどね。
YouTubeの動画のUPとか遅いかなー?どうなのかなー?

ただ、問題は、私のZenfone5と、妻のzenfoneL1は1年前に購入した機器で、当然どちらも5G対応じゃないんだなー。(笑)
ただ、docomoかau契約するのであれば、2年払いでiPhoneユーザーに戻るのもアリになる。その頃はiPhone12が出てるのか?
大手キャリアとiPhoneという組み合わせのコスパの悪さから、格安SIMと格安Android機の組み合わせにしたんだけど、元々iPhoneユーザーだったし抵抗はないんですよね。

実際には、ちょっと様子みて、今年の冬頃に動く感じになるかな、というのが自分の予想。
5Gサービス始まって、やっぱり速度が全然出ねーって評判だったらもうしばらくこのままだろうけど。

ま、こうゆうの色々チェックしていくの、好きなんですよ。

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。