ヤレバデキルコ

タイヤ交換の時期ですねなハナシ

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

今年は本日3/12(木)にタイヤ交換しました。
3年落ち、走行1.5万kmの中古車で購入して、ほんのちょっと私が乗って、子供が産まれる少し前から妻がメインで乗ってきたトヨタのNOAHですが、先日から私が乗っています。

もう11万km越えてます。(笑)

スタッドレスタイヤは15インチです。
この車の前に乗っていたステップワゴンで使っていたホイールをそのまま利用しています。
私のNOAHはsiというグレードで純正16インチなんですが、純正15インチグレードとブレーキキャリパーが違うワケじゃないみたいで、普通にインチダウンできてます。

まぁ、コレが普通っちゃぁ普通なんですけどね。
今の80モデルのハイブリッド車とかは全部15インチですよね。

けど私は夏タイヤは18インチなんですよ。
やっぱりテンションあがる。

FF車なので、前と後のタイヤが違っても壊れるワケではないから、違うの履いているんですよ。
でも2本の溝がだいぶ減ってたなー。
今日、後に履かせましたが、夏頃には購入しなきゃいけないかな。

デカい出費だ。

しかし私が発症している球脊髄性筋萎縮症の進行が思ったより早いです。
3ヶ月前にスタッドレスに交換した時より、あきらかに今日の方が疲れました。
全てが重く感じます。
筋力落ちているので当然なんですが。

前は「ムダに急いでないけどダラダラせずに作業」してだいたい30分くらいだったのですが、今日は50分かかりました。ひとつひとつの動きがテキパキできないんですよね。
ま、しょうがないんですが。

次の12月頃の、またスタドレスに交換する時は、ガソリンスタンドとかに依頼した方がいいかなー。
個人的にはタイヤ交換くらいは自分でしたいんですけどね。

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です