ヤレバデキルコ

コーヒーに関するスイスのニュースにびっくりしたハナシ

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

コーヒー好きな私はたぶん一日に3~4杯は飲んでると思うんですよね。

で、たまたま見つけたこの記事にびっくり。

「コーヒーは人間に必要不可欠なものではない」とスイス政府が決定 – GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190416-switzerland-decide-coffee-inessential-life/
スイス政府が発表した声明によれば、「現在適用される基準に照らし合わせれば、コーヒーは人間の生存に必要ではありません」とのこと。コーヒーにはほとんどカロリーが含まれておらず、栄養学的な観点からするとコーヒーを備蓄することが安全保障に貢献しないと、スイス政府は述べています。

まぁ確かにそうなんだろうけど-....
必要だよねー。
芸術も一緒だよね。カロリーもなければ満腹にもならない。

けど

必要だよねー

まぁ、記事を読んだら現時点ではスイスにもすっごい沢山のコーヒー豆の備蓄があり、半年輸入できずとも平気なんだってさ。

けど、日本の場合、コーヒーと日本茶との二択になったら、日本茶を必要物資としてコーヒーは嗜好品って切り捨てられそうだよねー。
そこは冷静にそう思うけど、まぁ日本がそんな検討しているワケではないから気にせずともよいか!

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です