ヤレバデキルコ

ヘアードネーションやってみたハナシ

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

2年越しくらいで伸ばしていた髪をバッサリ切ってきました。

元々自分のアゴくらいの長さに憧れて伸ばし始めたんですよ。
ハットタイプの帽子が似合うかなー?って思って。

で、それくらいの長さになってぼちぼち毛先を揃えようかと思ったところで、ヘアードネーション目指そうかなとそこから更に約1年。

伸ばしに伸ばしましたわ。

近い友人の色んな人に言ってたけど、妻が本当に嫌がってまして。(笑)
ヘアードネーション目指すっていう事でギリギリ我慢してくれていた、みたいな。(笑)

ヘアードネーションやれる長さだって思った時に、協会が受付中止中だったんで更に1ヶ月待ったんですが、そのおかげでこめかみあたりの髪も寄付する事ができました。
今回ギリだったんです。(笑)

ちなみに、ここまで書いておいて、ヘアードネーションについての簡単な説明。

小児がんなどの治療で髪を失った18歳以下の人々に無料でウィッグをプレゼントしている取り組み。そのウィッグの材料として、自分の髪を寄付するんです。ただ、ウィッグ目的なので、長さが31cm以上ないとダメなんです。

私は坊主頭になるのもアリと思ってギリギリの長さでやっちゃいましたが、女性はその直後に坊主頭というのはかなりハードル高いので、やっぱり40cmか50cmくらいの髪の長さになってからがいいかもしれませんね。

で、どんな感じでヘアードネーションやったか、というのを動画にまとめました。

https://youtu.be/ntUI4gtvcWI

協力してくれた「やすらぎ空間しゃんぷぅ」さんに感謝です。
ヘアードネーションのために髪をまとめる事よりも、動画協力してもらった方が迷惑かけた感じ。
ヘアードネーションはボランティアだから、しゃんぷぅさんにもそれについての追加費用はナシでやってもらえましたが、動画撮影協力については、今度、何かメシおごります!

オッサンが髪を切っただけの動画、正直、面白ろくも楽しくもないYouTubeですが、別件の検索とかでたまたま辿り着いた人がヘアードネーションを知るきっかけになったら嬉しいなーって思ってアップしました。

微力ですが、ヘアードネーションという取り組みがもっと知られたら嬉しいです。

ついでに球脊髄性筋萎縮症という難病ももっとメジャーな病気として知られて欲しいんですが、それはそれで、今回はついでの希望。

いやーしかしサッパリしたよん。
長い髪って本当に何をするにも面倒クサかった。
しばらくは短髪くんでいきます。

てか、今回、話のネタ的に剃ってスキンヘッドにしてみてもよかったかなー。
その方がオモロかたよね。

こうゆう中途半端さが残念ですね。

ま、YouTubeのネタのために何かするって気はないんですけど。

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

女性で坊主頭っていうとこの人を思い出すよねー。

https://youtu.be/0-EF60neguk
  

やすらぎ空間しゃんぷぅ

〒920-0226
石川県金沢市粟崎町ヘ73-5
076-237-7662

https://youtu.be/UtvmTu4zAMg
https://youtu.be/khg2sloLzTI
https://youtu.be/7971-lMyNFw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です