2019.05.09(木)に日帰り東京一人旅の記録 1

すっかり放置ブログ。
忘れてはいないんですけどね。
先日のゴールデンウィークも終わり、勤務先のお店もオーナーが「4連休しよう」と決めてくれてのんびりリフレッシュ。

そんなワケで0泊3日の「日帰り東京旅行」に行ってきました!


人気ブログランキング クリック協力お願いします。

最安の高速バスだとどれくらいシンドいか、ちょっと興味もあって利用してみました。
往復で5,200円のプラン。
笑っちゃうよねこの価格。
水曜の夜に金沢駅を出発し、木曜の朝に東京駅着いて、一日ブラつきその夜に東京駅を出発して金曜の朝に金沢駅に帰ってくるパターン。
数年前までのサラリーマン時代、このパターンでの東京出張は何度か行ってて、私は「高速バスで寝れて、寝れれば大丈夫な人」という確認がったのでこのプランにしました。

ただね、サラリーマン時代、当時の社長は最安値プランではなくて高速バスプランとしてはちょっと高いプランにしてくれてて3列シート車両だったんですよ。
今回私が選んだ最安値プランは4列シート車両でかつ席の前後も微妙に狭い(つまりいっぱい人が乗れる)ヤツ。
前はスーツでそれが私にとって凄い大きなストレスだったから、今回私服のラフな格好な分、プラマイゼロかな、なんて思っていたけれど...

キツかった...(泣)

隣の席が他人ってやっぱり気を遣うよね。
けど友達だったとしたら、もっと嫌かな?
気遣いが他人より微妙になるもんね。
家族じゃないとダメだわ。
また時間とれて東京に高速バスで行くなら、往復12,000円くらいは出して3列シート車両のプランにしよ。それくらいは頑張らないと。これでも飛行機や新幹線よりは格段に安いしね。

そんなセコセコ東京日帰り旅行だけど、一人旅だった事もあり本当に自分が行きたいところだけをブラブラと。
デジイチ(D5300)も首からブラ下げていたのでいっぱい写真撮ってきました。
とはいえスナップ写真ばっかりだけどね。

東京駅に朝6:30頃に着いてウロウロしてみました 。
ファミマがオシャレでびっくり。何コレ?(笑)
しかしコレをデジイチで撮ってる私って変な人だよね。
でも大丈夫、東京って変な人が多すぎて、歩いてる人も「変な人耐性」が高いからみんなスルー!
私は都会のそんなところが好き。

せっかくだからオシャレなカフェを探してうろうろ歩き回っちゃった。
スタバはもう開いてたけれど、チェーン店は避けようと思って色々回ったら朝からすっごいムダに歩いちゃった。
筋力が落ちてる自分にはかなりのミス。

「 OAZO行ったら何かあるだろ」と思ったけれど、この時間まだどこも開いてなかったー。(泣)

丸の内ホテルのラウンジで朝食を食べようかと思ったら3,000円とかでさすがに諦めたわ!(笑)

スマホでネット検索して早朝から営ってるカフェに向かったら、運悪く1か月間の改装中だったり、けっこう残念な気分で「とりあえず東京駅に戻っちゃおー」って感じ。
途中の通路でこんなの発見。娘が居たら抱き着いてただろうな。(笑)

そんなこんな、朝イチからちょっとガッカリしつつ、改札に入る寸前でこんな感じの駅カフェあったのでとりあえず入店。

モーニングプレートとコーヒー。
えー、はい、すっごい普通。
美味しかったですけどね。

テーブルにトレーを置く時に渡しがミスってガタンってやっちゃってコーヒーこぼしてるのがお恥ずかしい。これで900円って高くもなく安くもなくだけど、私的には「高いわ!」って感じ。
個別売りのバンもあったしクロワッサンとかを1個か2個選んでコーヒーで700円くらいの組み合わせにしておけばよかったかな、と食べながら反省。

次、いつこの続きを書く時間があるかどうか微妙だけど、ちょっと長くなったし、この記事はここまで。
ブログ記事に残しておきたい事があるので書くつもりだけど、どーなるかなー?(笑)

とりあえず、次回に続く!


人気ブログランキング クリック協力お願いします。

  



ブログ

Posted by gattz