ヤレバデキルコ

万引き家族を観たハナシ

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

やっと観ましたよ、是枝監督作品の「万引き家族」を。

少し前に地上波放送があってそれ録画してあったのをずっと観れていなかったのです。
TVで観ているので、ちょっとカットされているのかもね。

お酒を飲みながら

お酒を飲みながらCMを早送りして一気に観終わりました。

いやー、是枝作品って感じですね。

観終わって「なんか胸クソ悪い」感じ。(笑)
いや、これ、是枝監督の作品においては褒め言葉になるんじゃないかと思っているんですけれど、私だけですかね。

「誰も知らない」とか観終わって数ヶ月はダメージくらいましたもんね。
あの感じを久々にくらいましたよ、この映画。

是枝監督って樹木希林さん好きだったよねー。(笑)
私は「海よりもまだ深く」のお婆ちゃんを演じた樹木希林さんが好きかな。

この男の子と女の子の演技が好きだなー。
こうゆうの是枝マジックなんじゃないでしょうか。

前にも書いたけれど、映画作品以外について是枝裕和さんという人の言動は私は好きにはなれないんです。政治批判は大いに結構だけどそれを大っぴらにアピールするなら、税金からの助成金とか補助金はもらうなよ、っていうのが私の個人的な感想。「政治批判できなくなるからそうゆうの受けない!」って宣言しちゃったらカッコいいのに。それで次の映画が作れないってなったらクラファンとかやったらすぐお金集まるんじゃね?私もきっと協力すると思うなー。

話を戻すと、是枝作品は本当に好きなんです。
そしてエグいストーリーの時の女優さんの使い方が本当にうまいと思うんですよね。

「誰も知らない」のYOUさんとか、この映画の安藤サクラさんとかね。

安藤サクラさん、「百円の恋」の時の雰囲気を思い出しました。
NHK朝ドラの時の天真爛漫なキャラと全然違う、こうゆう役もやっちゃうって天才ですよね。
私が是枝監督と同じくらい大好きな西川美和監督の映画にも出て欲しいです。

ネタバレ的にもっとつっこんだブログ記事を書いてみたい気もするのですが、今回、私はあまりストーリー知らずに観てて、それで「へー、こんな展開になるのか」って面白さも感じたので、こんな感じの浅い記事にしておきます。

とにかく、この救いようのないストーリー、観た後にドヨーンってなっちゃうけれど、でもおすすめします。

次はいつ映画観れるかなー。

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です