ヤレバデキルコ

NOAHのタイヤ交換をして思ったハナシ

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

雪国はスタッドレスタイヤ交換があるので、年に2回タイヤ交換作業が必要。
春頃に普通のタイヤに交換して、この秋の終わりにスタッドレスタイヤに交換するんです。

今年は昨日(11/26)にNOTEのタイヤ交換を済ませて、今日(11/27)にこのNOAHの交換をしました。
※自分のメモとしてブログエントリーする私。

このNOAHですが、2年程前に調子にのって18インチにインチアップしています。
もともと車のドレスアップは好きなんです。
若い頃、某アルミホイールメーカーの営業とかもしていましたからね。(笑)

DBR-ZRR70Wという型式のSiというグレードのNOAH。今となっては一つ前のモデル。
妻のお腹に娘を身籠った時にそこそこ無理して買った中古車。走行距離1.5万kmで、当時は現行モデルだったため購入した頃みんなに「新車買ったの?」って言われたくらい程度が良かったんです。
今では10万kmオーバーですけどね。

カッコいいでしょ。気に入ってますよ。

RAYSのブロッケンEDS55というモデルの18インチホイールです。
タイヤはサイズ215/45R18で、GoodYearを2本とMOZZOを2本というパターン。
GoodYear製のヤツはそこそこ溝がある中古タイヤで、このホイール買った時にMOZZOを2本も新品で購入したんです。

MOZZOタイヤは新品で買ったからすぐにフロントに履かせました。
あ、ちなみにウチのこのNOAHはFFなんです。もし4WDだったらタイヤは銘柄も買うタイミングも4本揃ってないと絶対ダメですからね。念のために書いておきます。

で、このMOZZOというの、中国メーカーなんです。でも中国人って賢いから本社登記を米国にするんですね。だから米国ブランドなの。こうゆう「米国ブランドで実質中国メーカー」ってタイヤいっぱいあるんです。
そして圧倒的に安いんです。

18インチタイヤって高額ですから私も迷わずこのMOZZOを選んだんですが....

タイヤノイズがとんでもなく煩い

んですよ。
その前は純正サイズ205/60R16で、タイヤもヨコハマのRV02というちょっとマシなタイヤだったから、そこからの付け替えなので尚更煩く感じたんでしょうけど、でも、ホント煩いです。

とはいえ一般道を普通に走行していると、そんなに気にならないんですけどね。
だから普段の生活は、まぁ問題ない。

そもそもこの車種(ミニバン)を選んだのは、家族と楽しく乗るためなんです。
そうでなければ軽自動車かコンパクトカーでも充分じゃないですか。

ミニバン便利なんです。
赤ちゃんの頃、コレがあったおかげで、雨の日でもこの車の中で濡れずにオムツ交換できたという恩恵ありました。子育て世帯にミニバンは絶対におすすめ派です。

年に数回だけれども、たまに高速道路とか乗る事があるワケです。
そしたらその時にこのタイヤのロードノイズが凄すぎて、家族との会話が聞こえにくいんです。

高速道路で90km越えた頃からのゴーって騒音がもの凄いんです。

旅行が台無しとはいわないけれど、かなりのストレス。
それって私が18インチにインチアップしたからなんですよね。

前から所有しているスタッドレスタイヤは15インチ(195/65R15)です。
うーん、カッコ悪い。
まぁ普通なんだけど。

カッコいいとか悪いとか、妻も娘も一切興味ありません。
まぁ、それも普通ですよね。
はい、知ってます。

18インチにインチアップして喜んでるのお父さんだけ

上記の18タイヤですが元々中古で買ったGoodYearの2本が来期中には買い替えしないといけない感じなんです。まぁ春になってコレ履くとしたらリヤに履かせますけどね。

でもそらならもうこの18のタイヤホールセットを現状でメルカリかヤフオクで売っぱらっちゃって、16インチのタイヤホイールセットを購入しようかなー、なんて。

私が所有している18ホイール、たぶん4本で6万円くらいで売れるんじゃないかなーって感じ。
で、ネット販売しているショップで新品16タイヤセットでだいたい7.5万円くらい。
タイヤが新品になるならこの選択もありかなーなんて考えている今日です。
本当はホイールは中古でもいんですけどね。タイヤについては、この車はまだまだ乗るつもりだから新品を買うつもり。
タイヤホイールセットじゃなくて、中古ホイールと新品タイヤをそれぞれ別で買おうかな。でもどこかで組み込みしてもらわなきゃいけないのが面倒クサいんです。

前職で、その作業をしていた時期もあるんですけどね。
ちなみに、このNOAHのタイヤはその頃に全部私が自分で組み込み作業してます。

ま、とりあえずスタッドレスに交換したし、来年の2月あたりまでにのんびり調べながら悩もうと思います。

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です