ヤレバデキルコ

ガトーショコラ作りにハマってしまったハナシ

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

料理とか殆ど作らない昭和のオッサンがケーキ作るワケないと思っていたのですが、何となくふと作りたくなってガトーショコラを作ってみました。

40歳を過ぎてからケーキとか甘いモノに興味が薄くなってしまったんですが、チョコはずっと好きなまま。で、ガトーショコラも好きなんです。

コーヒー好きなので、コーヒーとガトーショコラの組み合わせが好きなんですね。

私が参考にしたYouTube動画。
レシピのテキストだけだと作れなかったと思います。

https://youtu.be/kLtxvwewDwc

で、ケーキやお菓子を作った事がないオッサンが初めて焼いたヤツがコレ。

想像以上に美味しくできて逆にびっくり。
すっげ不味かったってネタになるかと覚悟してたのに。
ホイップなんかも付けちゃって、いい感じ。
ココアパウダーはネット購入して、無塩バターはコストコで買ってきました。
チョコはスーパーでお菓子の板チョコを使用。

ちなみに、いろいろミスあったんです。
ココアパウダーとか小麦粉を入れる時、ふるいにかけるの忘れてドバっと入れてダマいっぱいできました。
あと、メレンゲを2回に分けて混ぜるんですが、そのタイミングも間違えちゃいました。
ま、美味しくできたし結果オッケー。


調子にのって2回目。
製菓用チョコを購入しようと近所のスーパー行ったら無い!「あー、バレンタインの時期には並ぶんですけどねー」って返答。なるほど。
で、ネット検索したら金沢に「C&C金沢」というお菓子材料専門店なんてのがあるんですね。
てか、金沢に住む女性ならかなりの人が知ってるみたいね。(笑)

そのお店に行ったら製菓チョコレートは当然あって、ココアパウダーもあって、真っ黒でカカオ100%という商品もあったので購入。
前に買った普通のココアパウダーと黒い苦そうなココアパウダーを半分半分にして使ってみました。

やっぱり1回目より黒くなりました。
チョコも製菓用のを使ったし、お砂糖もグラニュー糖にしたし、前回やっちゃった手順ミスも今回なしなかったし、食べるの楽しみ。

そうそう、粉砂糖も買ってみたからかけてみました。
味を左右するようなものではないし不要って思っていたのですが、こうして振りかけてみると、見た目の印象が全然違いますね。
大事じゃん!(笑)

中がかなりしっとり。
私はしっかり乾いてる感じが好みなのでちょっと残念なんだけど、妻や娘や、食べてもらった友人からも、コレかなり好評でした。
みんなこうゆうの好きなんですね。

グラニュー糖はレシピの4割減くらいにして、ココアパウダーも半分は苦そうなヤツを使ったんだけど、むっちゃ甘くなりました。
やっぱりチョコの甘さがあるからなんですね。


そして3回目。
これはオーブンから出した直後です。
前回しっとりした理由が解りました。
私、自宅のオーブンレンジの操作方法を間違えておりました。
前回は予熱の機能がうまく発揮されてない操作をしたみたいです。
それが判って、今回はしっかり焼いたら1回目のようにすごい膨らんでいます。
この後でコレ冷やすと萎むんですが、きっと中の方にも火が入っていると思います。

この3回目のガトーショコラは私は食べれない予定なんです。
娘がいとこ(私から観たら姪っ子)達とクリスマスパーティーするのでその時のために焼いたのです。
娘からのリクエストで焼きました。
「絶対に美味しくしないと」と気合入れましたよ。
ただ、娘が、2回目に焼いたヤツのあのシットリ感を期待しているとしたら、コレちょっとマズいかな?(笑)

次は甘さ控えめのチョコ使って、グラニュー糖は一切入れずチョコの甘さだけで焼いてみたいなー。
そして中にナッツとかも入れたいなー。

結構楽しんでおります!!!

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

C&C金沢

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です