ヤレバデキルコ

YouTuberっぽい事を始めるハナシ

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

あと1ヶ月ちょっとで50歳になるオッサンですが、急に思い立って

YouTuberっぽい事をしてみようと思ってしまいまいました。

きっかけは、先日、Facebookライブ配信を、何の目的もなくやってしまったんですね。
PCでFacebook観てた時に、投稿画面にLIVE配信アイコンがあって、PCにビデオ機器とかを接続していないのにコレをクリックしたらどうなるの?って思ったんですね。
で、そのまま操作したら、ノートPCの液晶画面の上の縁についてるカメラでの自撮りでのLIVE配信となったんです。
本当にそんなきっかけで始まって「ほー、なるほどー、こうなるのかー」みたいな事をつぶやきながら続けていたら、何人かからコメントいただいて、

結構楽しかった

んですよ。

それで、更に、暫くして、いつも行く喫茶店「喫茶25(ニコ)」さんに遊びに行ったら、ママさんが「あのオチのないオッサンのグダグダな配信、「この人、何を始めたん?」って思ったら目を離せんくなったわー」って褒めてもらって、オジサン有頂天ですよ。

帰り道に「よしユーチューバーっぽい事してみよ」って思って、その翌日、朝からドババーって作業してみたというワケでございます。

元々YouTubeアカウントは持っていたんですよ。だから知ってたの。LIVE行って撮った動画とかを上げてただけなんですけどね。かなり前からやっていまして。
でもチャンネル登録者数は30人くらいだし、投稿動画もバンドのLIVE演奏ばっかだし、って事で新たにチャンネルを作っちゃいました。

チャンネルを作って動画がひとつもないのも寂しいので、ササっと「ご挨拶動画」を投稿。

ヤレバデキルコチャンネルよろしくです

https://youtu.be/2fe-IDElkIY

チャンネル登録1,000人になると広告をつけて広告収入を得られるそうです。
正直ハードル高いなー。(笑)
まぁ、YouTubeでの収益なんかは期待せず、コンテンツの内容が周りの人の評判になったらいいなーって感じで今後動画を作っていこうと思います。
こうゆ動画コンテンツを活用する事でどんな風に展開していくのか、自分自身で実験するような気持ちでやりだしたというのが今の正直な心情。

ちなみにこの動画は、デジカメの動画モードで撮影して、それをPCで編集して、アップするまでに2.5時間かかりましたが、私的には

たった2.5時間で1分程度の動画コンテンツは作れますよ

という例ができて、これもひとつ小さな目的を達成した感じなんです。

お店を営っている人とか、何か表現している人とかはこうゆうの活用すべきですよね。

このヤレバデキルコチャンネルに出演して活用してくれてもいいし、自分もチャンネル持って発信していきたいって人へのアドバイスなんかもできたらいいなーって思っています。

このブログでも今後報告していきますね。

あー、GO Pro欲しいー。

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です