ヤレバデキルコ

ドラクエ8をやりだしたハナシ

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

最近ドラクエ8をやっています。
再トライではなく初トライ。

ゲームは好きなんだけれど、ロールプレイングゲームは、社会人になりたての頃、一人暮らしのアパートでファミコンのファイナルファンタジーやったのが最後かなー。あれ、3だったんじゃなかったかなー。

最近学校がお休みで娘がずっと家に居るし、気晴らしになれば、とPS3用のみんなのゴルフ6を買ったんです。
それを買いに行ったのではなく、目的なく中古ゲーム屋さんに行って「何かないかなー」て感じで買ったんですね。確か500円でした。
で、その時にこのPS2用のドラクエ8も500円で売ってたんで、”ついで買い”って感じで。

つっても、昔みたいに、夜通しやったり、休日に朝から晩までやったり、って事はさすがにありません。

昔はそんな時期もあったよ。
高校生の頃とかね、もうね、よくハマった。ドラクエも1~3までは終わらせたはず。
だから「ふっかつのじゅもん」のメモを取り間違えて泣いた経験もある世代です。(笑)

で、今のドラクエ8ですが、戦闘シーンのアニメーションが楽しいね。
さくさく進めたい気分の時はちょっとかったるく感じたりもするけれど、でも、持ってる武器が変わるとそれでモーションが変わったり、魔法の効果とか見てて楽しい。
ファミコン(スーパーではない)レベルのRPGで止まっていたワケだからこの進化にびっくりですよ。

昔は攻略本とかあったよね。
今はネット情報があるから調べるの楽。
とはいえ何でも調べまくるのはゲームを進めるワクワク感が落ちるからほどほどに。
この辺はオッサンになって自制できるようになりました。(笑)

錬金窯っていうゲームのオマケシステムみたいなのがあって、それについてはがっちり調べまくって楽しんでいます。

序盤からハイブーメランっていう武器を使えるようになって嬉しい。

まだまだ序盤ですが、とりあえずメンバーが4人になりました。

コレはサクっと最後までクリアさせたいなー。

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です