ヤレバデキルコ

歳をとると子供の頃の音楽がグッとくるようになってきたハナシ

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

9月になってもクソ暑い日が続いていますね。
30度越えが普通やもんね。
シンドいって、ホント。

かき氷の次は大学いもだって感じで今いろいろ試作していまして、エアコン効かせていても台所で火を使うと汗でます。
改めて世の中の家事をこなしている女性のみなさんには頭が下がりますよ、ホント。
やっぱり体感しないとねー。

昨日の夜、TVで「君の膵臓を食べたい」が放送されて観てたんですが、お酒飲んでたし途中からかなりよっぱらって、朝、後半を覚えてない事に気付き、うっかり妻にそれを尋ねたら「酒飲みって本当ダメよね」的な返しをされて、朝からもうダメ人間フラグが立ちっぱなしのスタートとなってしまいました。

ホント、酒飲みってダメ人間だよね。


下記のPVをたまたま観て中学生時代の思い出が蘇ったのでメモ投稿しておきます。

中学生ともなると食事以外は自分の部屋に籠ったままになりがちですよね。
私もそうだったんだけど、夏休みとかは、居間(昭和の家だからリビングとはいわない)にいる事が多かったんです。
私の家はその頃は地下水をくみ上げていたから水道代がほぼゼロで、かつ、夏でもすっごい冷たい水が出たんです。
その水を利用したデカい水冷クーラーが今にドンとあって、それはまぁもうアホみたいに冷たい風が出るんですよ。
私の部屋にエアコン付けてもらっていたけれど、居間の方が圧倒的に快適で、それで夏は自分の部屋よりも居間にいたというワケだったんです。

で、夏休みの昼間とか、宿題したり、漫画読んだり、プラモ作ったりを居間のちゃぶ台でしておりまして、その時にラジカセでよく自分の好きな音楽を聴いていたんですね。

昔の家だし居間の横が台所で、母がよくそこで料理してました。
私も普通の中坊でしたので、その頃母親とべったりいつもおしゃべりなんてしないワケです。
とはいえ、完全無視みたいな、そこまではやってなくて、必要な会話はする、って感じ。
昭和の中坊男子って殆どそんな感じだったと思うんですが、どうかな?

いつも色んな音楽を聴いてて、テープもマメに交換して、ホント色んなの聴いており、つまり母もかなりの時間、私のラジカセからかかる音楽を耳にしながら料理とか裁縫とかしてたんです。

ところがある日、突然「この人ら、今、流行っとるん?何て人らや?」って尋ねてきた事があったんです。
後にも先にもそれ一回。

それが、このThe Carsのこの曲が入ったアルバムでした。

そんな私ももう50歳ですわ。
球脊髄性筋萎縮症を発症してしまい筋肉量的には10歳分以上は歳食った感じ。
ま、でも元気ですよ。
そんな落ち込んでない。
病気とは関係なく、こうゆう懐かしいモノに心惹かれるようになるのね、歳を取るっていう事はね。


この動画を見つけた時も嬉しかったなー。
よく観てたんです。
コレは音源のレコードやカセットテープは持っていなくて、いつも録画していたMTV Japanか、ベストヒットUSAで流れたヤツを、もうそのビデオテープを何度も繰り返し聴いてたんですよねー。
懐かしー。

Jガイルズバンドも中学の頃にカセットよく聴いたけど、結局大ヒットしたこの曲だけのリピートしてなー。

ジューダスって実は中学高校時代は全然聴いてなかったんですけどね。(笑)
ハードロック嫌いだったの。(笑)
でもこのポップな感じカッコいいじゃんね。

あ、でもヴァンヘイレンはよく聴いてたなー。

そういえばフラッシュダンスって映画は未だに観てないかも。
この曲は本当好きでした。
映画のサントラはよく聴いてましたわ。

このPV初めてみた。こんな人らだったのね。ラジオを録音したテープをよく聴いてた覚えがあります。

この曲もラジオ録音したテープで聴いてたなー。かなり好きでした。

流行ったよね。レンタルレコードでLP盤を借りてきたんです。でもこの曲以外は中坊の私には全くピンとこなかった記憶があります。(笑)

いつか別のブログ記事で語りたいのだけれど、私が洋楽にハマるきっかけはこの曲なんですよ。

コレも中学の頃ラジオでよくかかってたなー。

この人達のカセットテープも本当によく聴いてました。大好きだったー。

コレはもう高校だったんじゃないかな?あれ?中学の頃か?
コレ、今でも、だれかバンドマンがコピーしたらカッコいいんじゃね?

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です