ヤレバデキルコ

愛車NOAHのタイヤを買ったハナシ

10年前に3年落ち中古車で買ったトヨタのNOAHのタイヤの溝がなくなっていたのでネット購入しちゃいました。

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

数年前にホイールを18インチにしちゃったので、タイヤ買い替える時はもう18インチ縛りなワケですよ。

18インチタイヤ高い!

元々の16インチ純正ホイールのまま替えなきゃよかったよ。(笑)

ホント、16ホイール&タイヤセット買おうかとも思ったんですけどね。

でもネットで調べたら、銘柄によっては価格が変わる事に気付いて購入してみましたよ。

ピレリのドラゴンという銘柄が最初に気になりました。
ピレリはヨーロッパのブランドだけど、コレはアジア向けブランドなんですって。それで安価設定。名前がドラゴン。

うーん、中国だよね。(笑)

ナンカンと、コレとちょっとネットでフラフラと悩みましたが、結局、ピレリ買う事にしてみました。

新品タイヤは嬉しいね。
もうこの車を手放す予定があったら、セコい私は中古タイヤ探しますけど、タイヤは消耗品だしね。
NOAHはまだまだ乗るつもりなので新品買って、あと3~4年は持ったらいいなー。

ちなみにNOAHも先日「123,456km」に到達しました。

今年はこのタイヤ購入がもたもたして、スタッドレスから夏タイヤへの交換が遅れちゃった。でもゴールデンウィーク前には交換が完了してホッとしましたよ。

ちなみに今年は4/24(日)でした。
数日前から黄砂が酷くてクルマが汚いのが残念だけれど、メモ的に画像を撮っておきました。

で、数日経っているワケで、このタイヤの感想を。

とりあえず、街中で普通の速度でのんびり走っているぶんには特にデメリット感じません。
まぁスポーツ走行するワケじゃないしね。(笑)

数年前にこの18インチホイール買った際に購入したタイヤがMOZZOというメーカーだったんだけれど、高速道路とかで90km/h超えたあたりから、とんでもなくノイズが煩かったんですよ。
あ、ちなみに一般道路ではそんなに気になってなかったけどね。

とにかく、それで中国タイヤに対してのマイナスイメージが大きかったんですわ。

購入金額の差が大きかったから、とりあえず今回は妥協しまくって、このドラゴン買ってみたのですが、つい先日、高速道路に乗るきっかっけがありました。

やっぱりコレも速度上がるとすっげ煩い。

もうしょうがないですね。
ここクリアしようと思ったらきっと国産タイヤ買わなきゃだろうなー。
まぁ、215/45R18サイズの国産タイヤを履いた経験がないんですけどね。
もっと前の205/60R16で、ヨコハマのブルーアース履いてたからアレは高速乗ってもそんなに酷く煩く感じなかったんですが、それと比較したらダメかな。

感覚的な感想ですが、前に履いてたMOZZOよりはこのドラゴンの方がかなりマシな印象です。
前のMOOZOは、助手席の娘との会話もかなり声を張らないとできなかったくらい「ゴー」って騒音が酷かったんですが、ドラゴンはそこまでではなかったです。

まぁ、高速走行する機会は少ないから、ガマンできるかな。

でも数年後にまたタイヤ買う頃には国産タイヤ買えるように仕事頑張ろ。
てか、その頃はさすがにNOAHも買い替えなきゃいかんやろか....(汗)

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です