ヤレバデキルコ

ダイソーでフレンチプレス買って紅茶を淹れたハナシ

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

ダイソーって店内商品の3割くらいはもう110円で買えないモノなんじゃないの?
ま、でもお買い得だよね。
そんなワケで前からお得なのを知っていたフレンチプレスを550円で買ってきました。
コレ普通はまず1,000円以上するよね。違う?
で、コーヒー好きの私としてはコーヒーを淹れてみたんです。
実は前からフレンチプレスでコーヒーを淹れる事には少し否定的だったんですけどね。コーヒーの全てを抽出するのでパンチのある味に淹れられるとの事だけれど、私は焙煎で豆の表面に発生する油分が一緒に抽出される(まざる)のはどうかなーって思ってたんですが、とにかく飲んでみようと。
購入してすぐに豆を挽いて淹れてみたんですが、ドリップで淹れたコーヒーの方がすっきり感があるんですよね。同じ豆で飲み比べてみたのだけれど、自分が思っていた以上に違いがあってびっくり。パンチがあるといえばそうかもしれないけれど、自分の好みとしては「安価なフレンチプレスでのコーヒーはナシ」と判断。
あ、あくまでも私の好みの問題ね。
クソ苦いのを飲みたいなって気分の時は、むっちゃ深煎りの豆をちょっと濃いめにしたら、私もドリップよりこっちって思うかも。
味覚って感想だから同じ人間でもその時のタイミングで好みは変わって当然ですもんね。

しかしセコい私はせっかく買ったフレンチプレスこのまま使わないのはもったいない。
そこで、これまであまり興味がなかった紅茶に手をだしてみたというワケです。

とにかくスーパーで安い紅茶を買おうと思っていた頃、たまたま別の用事で無印良品に立ち寄ったので、紅茶をみたのですが、商品としてティーバッグタイプしか無いんですね。
で結局食品スーパーの紅茶が並んでいる棚を観ても、もう殆どがティーバッグしかない。そんなもんなのね。
でもひとつだけティーバッグじゃない紅茶の商品があったので購入。

さっそく淹れてみました。

コーヒーと違って半透明なのがなんか楽しいかも。
フレンチプレスは上述のとおりダイソーなのですが、IKEAの耐熱ガラスマグカップとコルクコースーターと並べるとオシャレっぽくない?

スーパーで購入してきた紅茶葉なんですが、美味しい!
ティーバッグで淹れた紅茶との違いなんて判っていないかもしれないけれど、美味しく入った気がしますよ。
美味しいと思ったもん勝ちですよね。

ヤバい、コーヒー好きは変わらないけれど、ちょっと紅茶の茶葉とかにも興味が沸きだした。
いかん、これ以上趣味の扉を新しく開きたくないんですよ。
52歳のオッサンとしては今後はもっともっとシンプルな人生を目指しているのに。

いやな予感がします。(笑)
まぁ楽しいんですけど。

人気ブログランキング
↑クリック協力お願いします。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アリサン ダージリンティー(100g)【アリサン】
価格:775円(税込、送料別) (2022/10/19時点)


  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。