2019.05.09(木)に日帰り東京一人旅の記録 3

ブログ投稿は前回から数日空いていますが、ずーっと同じ日のネタですよ。
なんたって日帰り旅行ですから。

「住みたい」と思った葛飾柴又を後にしてフラフラと西日暮里駅へ。

なんで西日暮里に行ったかというと、かき氷で有名な「ひみつ堂」に行ってみたのです。
朝から歩き続けて足の筋肉も弱っていたところ、まぁまぁの距離を歩いてヘトヘトになって辿り着いたら、なんと「休暇」との事。
ネットで調べて定休日じゃないのも確認して行ったのにー。
私と一緒でゴールデンウィークでシンドくてその後の休暇だって。
あまりのガッカリっぷりに「まじで...かぁ!?」と思ったら、同じタイミングでお休みの張り紙を見ていた女性2人組から「ほんとよねー」って。あ、心の中でつぶやいたつもりが思いっきり口に出してたみたいです。(笑)
はずかし。

で、しょうがないから

谷中銀座をブラブラと。

このお店気になったんだけどトイレしたかったから写真だけ撮ってスルー。

谷中銀座の坂を下りきったところ、たまたまあったカフェに入店。
TENSUKE CAFEさん。

2Fにあるお店で入口からそのまま階段。で、登るために見上げるとこんなウォールアートが。こうゆうの好き。

お昼ごはん食べてないけれど、さっき柴又で団子食べてビール飲んでるし、腹ペコでもなし。
そんなワケでケーキセットを。

カラメルソースをこんな感じでお皿に飾るの、前はただ「へー」だったけど、今は「勉強になるなー」って感じ。
ホイップにつけてあるミントの葉もいい感じ。
アイスコーヒーのグラスの中に入っていた氷が可愛かった。これ、どうやって作るんだろ?

カフェを出た後、

次は飯田橋駅へ。

ネットで調べていて、このカナルカフェに行ってみたいなと飯田橋駅に行ったんだけど、駅のホームの場所が前と変わっていてびっくり。
私が東京に少し住んでいた頃、飯田橋駅はちょこちょこ使った事があるんですよ。
だから少し懐かしさも。

このお店が目的のお店だと思ったんだけど、何か違う感じ。
そうここは持ち帰りだけのお店で、私が行ってみたかったカフェはこの横をちょっと進んだところ。
入口はここだった!

階段を降りてカフェブースに行ってみて「あ、ここか!」って。
昔から電車の中からよく見てたところじゃん。
東京に住んでる頃とかこうゆうところでお茶する感覚なかったからなー。
ほら、中央線のオレンジの電車が。

あ、総武線の黄色だ。

ちょっと風が強かったけれど、ガトーショコラとアイスコーヒーを。

このボートちょっと乗りたかったけど、風が強かったんだよね。てか、そんなサービスしてなかったっぽい。

しかし東京は高いビルも多いし、いつもどこかで工事しているよね。

見上げるようなビルって田舎には少ないんだよ。

テラス席でたまたま私が座った場所のすぐ後ろにこんなのが。
こうゆうのも何か好き。

昔から知ってた場所を、ネットで調べてヒットした時に、そこを知らないと思って目指して、辿り着いたら「あーここかー」っていうの、ちょっと新鮮な感覚でした。

CANAL CAFEを後にしてまた歩きます。
だいぶ疲れてたけれど、歩きます。
次の目的地がここから歩いていけるところだから。
その道中、ビルのオープンフロア歩いてたんだけどこの辺って何かとテラス席を多くとろうとしてる。昔東京に住んでる頃ってそうじゃなかった気がするんだけど、気にしてなかったから気付いていなかっただけかな?

と、いうワケで次の目的地の記事は次回に。

  

ブログ

Posted by gattz