↑クリック協力お願いします。
少し前にかなり久々に訪問したのですが、今日も娘とのランチで伺ってきました。
13:00ちょっとすぎくらいで客席には空きもあったのですぐ着席。
ご店主さんが気さくに「体調どう?」「うわー娘さんデカなったねー!」って気にかけてくれます。
こちらはお客さんが勝手に食べていいおかずがあって自分で取ってくるんです。ここのザーサイかなり好き。
前回は何故か塩ラーメンを頼んでしまい、すっごい美味しかったんだけど「あーやっぱり醤油ラーメン食べたい」って思っていたのです。
大野醤油ラーメンとチャーハンセットです。
ここのラーメンを「まぁ普通のラーメンやよね」て言う人もいます。
醤油とんこつとか、濃い味噌とかの特色を出してるラーメン屋さんと比べるとパンチ無いと思います。
私は15年前くらいは外回り営業で色んなラーメン屋をまわっていた時期もあったのですが、40代中盤あたりから急にそうゆう濃いラーメンが「たまに食べたら美味しい」って感じなっちゃったんですよね。
そんなオッサン的にはここの大野醤油ラーメンが金沢No.1の好み。
大型スーパーのフードコートのラーメンとか、石川県の某有名ラーメンチェーン店とかの醤油ラーメンも好きですが、ここのは油ギトギトじゃないのに味にコクがあって、他とは違うって思うんですよね。
昨今の流行りの”濃いラーメン屋さん”がシンドくなってきたオッサン仲間にはマジでオススメです。
娘はラーメン一杯は食べられないので、上記のラーメンとチャーハンのセットにプラス餃子です。それを2人で分けるのですが、いつも焼き餃子なんだけど、今回は水餃子を。
いつもはお皿にタレがかかってそこに水餃子が乗っているんですが、この時、娘と一緒でしたから、ご店主の気遣いでタレ別皿に。娘は酢醤油で食べられました。
このタレが絶品。担々麺のスープの濃いヤツってイメージ。実際には違うんだろうけど。
すこし辛さもあるので小学2年生の娘には食べさせなかたんですが、ホント、絶品です、コレ。
醤油ラーメンと同じくらいここでの必須メニューだと感じています。
いやー、美味しかったー。
食べてる最中にどんどんお客さんが入ってきて、私たち親子が出る頃にはまた満席に。
土曜や日曜はやっぱり混んでますねー。
TV出た直後のような店の外に長蛇の列ができるっていう程ではないのでご安心を。
オススメですよ。
あ、時間に余裕ある方は、「しあわせのかおり」という映画を借りて観てみてください。
映画の撮影が終わって、そのお店を使って営業しているのがこの大野湊食堂ですから。
↑クリック協力お願いします。
大野湊食堂
920-0331
石川県金沢市大野町4丁目125
090-8262-5661
コメントを残す